あると便利な賃貸物件の設備|沖縄の不動産のことならグーホーム

【沖縄版】住まい選びのお役立ち情報 【沖縄版】住まい選びのお役立ち情報

賃貸物件にあると嬉しい便利な設備

2018年6月号掲載
賃貸物件にあると嬉しい便利な設備

賃貸物件を探すときの条件は人それぞれ。賃料や立地、周辺環境など重要度の高い条件については、自分なりの希望を明確にしている人が多いと思います。しかし、物件の設備についてはどうでしょうか?「バス・トイレ別」「キッチンのコンロは2口以上」程度は希望しているとしても、それ以外の設備については重要視していない人が多いのではないでしょうか。いざ暮らし始めてみると「あって良かった!」と思える設備は意外と多いもの。

それを踏まえて、今回は「賃貸物件に付いてあるとうれしい設備」をいくつかご紹介したいと思います。

浴室乾燥機

建物の構造や面積に影響されて、ベランダなど洗濯物を干すための屋外スペースがない物件は意外と多いものです。外に物干しスペースがあったとしても、天候や生活する時間帯、防犯上の理由などから外に洗濯物を干せない、干したくないと考える人もいるかと思います。しかし、室内だと洗濯物を乾かすのに時間がかかるうえに、雑菌の繁殖から、衣類に嫌なニオイもつくこともあります。

外には干せないけど部屋の中で乾かしたくない・・・。そんな悩みを解決してくれるのが「浴室乾燥機」です。浴室にある乾燥機能を使って洗濯物をしっかりと乾かすことができ、梅雨期など洗濯物が乾かしにくい季節は特に重宝します

また、乾燥機能により浴室にカビが生えにくくなるため、わずらわしいカビ取り作業が減ってお風呂掃除が楽になるというメリットもあります。

無料インターネット

「スマホがあるから、部屋にインターネットがなくても困らないのでは?」と思われる人がいるかもしれませんが、家庭用ゲーム機や家電製品などさまざまなモノがインターネット対応になってきている現代、やはり自宅用のインターネット環境があったほうが何かと便利です。

入居したその日からインターネットを利用できるメリットがある

自分でプロバイダと契約して利用しても良いですが、無料インターネット環境が備え付けられている賃貸物件なら、特別な申し込みや接続設定などは不要で、入居したその日からインターネットを利用できるメリットがあります。賃貸物件探しの際はインターネット環境にも注目しておくことをオススメします。

宅配ボックス

日用品や食品、衣料品、家具や家電まで、今や買おうと思えばなんでもオンラインショッピングで買える時代です。忙しくてなかなか買い物に行けない人にとってはありがたいですが、宅配される品を受け取るために日時の都合を合わせて自宅にいなければならないのは不便なものです。その点、宅配ボックスが備え付けられた物件なら、例え不在にしていても宅配便を受け取ることができるので不便さは感じません。一人暮らしの人や共働きのご夫婦など、日中は自宅にいないことが多いライフスタイルの人にとって、宅配ボックスはとても便利な設備の一つと言えるでしょう。

今回ご紹介した設備は、実を言えば「便利だけど、なくてもなんとかなるモノ」です。更に言えば、これら設備がある賃貸物件は、設備がない物件に比べて賃料が少し高めに設定されている場合があります。しかし、実際に暮らして利用してみると「これがあって良かった」と感じられるものなので、物件を比較検討する際には浴室乾燥機や無料インターネットなど生活に役立つ設備があるかどうかについてチェックしてみましょう。