不動産買取業者の正しい選び方とは?仲介と買取の根本的な違いを解説|不動産の価値×売却コンテンツ

不動産買取業者の正しい選び方とは?仲介と買取の根本的な違いを解説

  • 不動産
  • 買取業者
  • 選び方

2023.09.11

不動産買取業者の正しい選び方とは?仲介と買取の根本的な違いを解説|不動産の価値×売却コンテンツ

出典:写真AC

不動産買取において高価買取を実現するには、不動産買取業者を正しく選ぶことが重要です。
しかし、たくさんの不動産買取会社の中からどのような会社に依頼するべきか、わからないという方も多いでしょう。
そこで今回は、不動産買取で高価買取を実現したい方に向けて、不動産買取業者とはいったいどのような会社なのか、買取業者の正しい選び方やおすすめの買取査定方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

不動産買取業者とは?

不動産買取業者とは、不動産を直接買い取る会社や個人の業者のことです。
一般的に不動産を売却する際は、不動産会社に依頼して、買主を探してもらいます。

不動産買取業者は、買主を探す必要がないため、直接売主から不動産を買い取ります。そのため、仲介手数料が発生せず、売却までの期間も短くなります。

不動産買取業者とは?

出典:写真AC

不動産仲介と買取の根本的な違い

結論から言うと、不動産仲介と不動産買取の根本的な違いは、売却相手です。
不動産仲介では、不動産会社が売主と買主の間に立ち、仲介役となって不動産取引をします。
つまり、売主は不動産会社に買主を探してもらい、買主は不動産会社に売主を紹介してもらいます。

一方で、不動産買取では、不動産会社が直接売主から不動産を買い取ります。
つまり、売主は不動産会社と直接売買契約を締結します。一般的な不動産買取のメリットは、次のとおりです。

  • 仲介手数料が発生しない
  • 売却までの期間が短い
  • 買主の都合で内覧や売買契約の締結が遅れるリスクがない

不動産買取には、上記のメリットがありますが、不動産仲介と比べて売却価格が安くなる可能性が高いため、少しでも高く売りたい方は注意が必要です。

不動産仲介と比べた時の買取価格の目安

不動産買取価格の目安は、仲介による売却価格のです。ただし、不動産の買取価格は、次の要素によって変動します。

不動産の状態

新しい建物や改装された不動産は通常、高い価格で買取される可能性があります。一方、老朽化した建物や修復が必要な不動産は価格が低くなることがあります。

土地の広さ

広い土地は一般的に高い価格で買取される可能性がありますが、その他に土地利用の制約や用途、開発の可能性も考慮されます。

市場状況

市場の状況によっては、不動産売買や住宅価格のトレンドによって、買取価格が変動することがあります。

不動産の需要

同じ地域で似たような不動産が多く売り出されている場合、買取価格が下がる可能性があります。

買取業者の査定

最終的な買取価格は、買取業者が行う査定によって決まります。そのため、不動産買取業者から査定を受けることをお勧めします。

一般的な価格の目安を知りたい場合は、地元の不動産市場の動向をインターネットで調査し、似たような物件の買取価格を調べてみましょう。しかし、最終的な価格は個別の不動産と市場状況に依存するため、専門家のアドバイスを受けることが大切です。

高価買取を実現する不動産買取業者の正しい選び方

不動産の高価買取を実現するには、自分に合った不動産買取業者を正しく選ぶ必要があります。具体的な選び方は、次のとおりです。

高価買取を実現する不動産買取業者の正しい選び方

出典:写真AC

買取査定価格の高さで選ぶ

不動産買取業者を選ぶ際は、まずは買取査定価格の高さで見比べてみましょう。複数の不動産買取業者から高価な買取価格を提案してもらうことで、大きな売却益を得られる可能性が高くなります。
しかし、どれだけ魅力的な買取価格を提示してくる不動産買取業者でも、想定外の不用品処分費用の請求が行われることがあります。そのため、買取価格と不用品処分費用のバランスを見ながら慎重に見極めましょう。

対応の速さで選ぶ

不動産の買取を希望されている方の中には、次の引っ越し先への転居の関係上、1日でも早く買い取ってほしいという方もいるでしょう。
その場合は、担当者の対応が非常に速い不動産買取業者を選ぶことで、売却完了までの手続きをスピーディに終えることができます。

買取実績の高さで選ぶ

不動産業者の過去の買取実績は、信頼性や実力の指標となります。そのため、公式Webサイトや資料などから、どのような不動産の買取を得意としているのか、具体的な買取エリアや物件の種別(マンション・土地・戸建て)について調べましょう。

「~市の築古マンション買取なら弊社にお任せ」、「~市の戸建買取なら弊社がNo.1」、「~市の土地買取なら地域密着の弊社へお任せください」など、特定のエリアと物件種別へ豊富な実績を持つ業者は、高い専門知識や経験を持っているため、高価買取を実現しやすくなります。

買取保証サービスの有無で選ぶ

買取保証サービスを有している不動産買取業者を利用しましょう。不動産の買取保証サービスとは、不動産会社が一定期間仲介で売却行為を行い、期間内に売却ができなかった場合に、あらかじめ決められた価格で不動産を買い取ってくれるサービスのことです。

仲介での売却では、不動産の状態や立地、市場の状況などによっては、売却がうまく進まないことがあります。
その際、買取保証サービスを利用すれば、期日までの売却が保証されるため、安心して売却に臨むことができます。そのため、多少時間を要しても、仲介と買取の魅力をバランス良く受けながら高価買取を実現したい方におすすめのサービスといえます。

価格交渉の余地で選ぶ

不動産の高価買取を実現するには、査定価格に交渉の余地のある不動産買取業者を選ぶことが重要です。特に、次のような条件では、価格交渉の余地があります。

  • 査定価格が市場価格よりも低い場合
  • 複数の不動産買取業者から見積もりを取っているため、価格交渉がしやすい場合
  • 売却期限が短い、または財産相続による現金化が必要など、買取への本気度が伝わる条件を提示できる場合

また、価格交渉の余地で選ぶ場合は、次の特徴を有している不動産買取業者を選ぶと良いでしょう。

  • 買取価格を早めに伝えてくれる業者
  • 買取価格の算定方法を明確に説明してくれる業者
  • 買取価格の明示を拒否しない業者

これらの業者は、買取価格を決定する際に、売却する不動産の状態や立地、市場の状況などをしっかりと確認しています。そのため、売主の希望に沿った買取価格を提示できる可能性が高いです。

また、買取価格の算定方法を明確に説明してくれる業者は、売主が納得した上で買取価格を決めることができます。買取価格の明示を拒否する業者は、買取価格を上げたくないという意図がある可能性が高いため、注意が必要です。

口コミの評価の高さで選ぶ

口コミは、実際に不動産買取サービスを利用した人の生の声であり、業者選びの際に役立つ情報です。過去の顧客の経験や評価は、不動産買取業者の信頼性やサービス品質を知るための貴重な情報源です。高評価を受けている業者は、一般的に信頼性が高く、良いサービスを提供している可能性が高いです。

しかし、口コミはあくまでも一意見であり、業者が意図的に操作している可能性があります。そのため、公式サイト以外にも、SNSで業者が長期間にわたって安定して不動産買取サービスを提供しており、地域社会で評判が高いかどうかを確認しましょう。

提案される買取計画の違いで選ぶ

不動産買取業者を選ぶ際に、提案される買取計画の違いを比較することは非常に重要です。提案される買取計画は、売主にとって非常に重要な要素であり、あなたの個別状況に合わせて選ぶことをおすすめします。次に提案される買取計画の違いを考慮する際のポイントをご説明します。

買取価格

各業者から提案される買取価格は、最も重要な要因の一つです。買取価格があなたの期待に合致しているか、市場価格に合致しているかを確認しましょう。買取価格は、売却期限やとのバランスを取る必要があります。

売却期限

急いで不動産を売却したい場合は、提案される買取計画に売却期限が含まれている不動産買取業者を選びましょう。短期間での売却をサポートする業者を選ぶことで、安心して売却手続きを進められます。

買取条件

買取条件には、不動産の状態や立地に関する要件が含まれます。不動産の状態が悪い場合や特定の条件を満たせない場合、それに合った業者を選ぶことが重要です。

査定費用や手数料

買取業者によっては、査定費用や手数料が発生する場合があります。提案される買取計画にこれらの費用が含まれているかどうかを確認し、総費用を比較しましょう。

透明性と信頼性

買取計画の透明性が高く信頼性あるかを確認しましょう。契約条件や売却までの流れについて明確な説明が行われているかどうかを確認し、不明瞭な点がないかを注意深くチェックします。

付加価値サービス

一部の不動産買取業者は、付加価値サービスを提供していることがあります。たとえば、引っ越しサポートや荷物整理サービスなどが含まれる場合、それらのサービスも考慮に入れましょう。

高価買取を実現する不動産買取業者選びは、不動産一括査定サイト一択

不動産買取業者選びで高価買取を実現するためには、不動産一括査定サイトを利用するのがおすすめです。なぜなら、複数の業者の買取価格を比較できるため、高価買取を実現しやすくなるからです。次に、不動産一括査定サイトの魅力についてご説明します。

高価買取を実現する不動産買取業者選びは、不動産一括査定サイト一択

出典:グーホーム

不動産一括査定サイトとは?

不動産一括査定サイトとは、売主がインターネット上で不動産の情報を送信すると、複数の不動産会社へ査定依頼ができるオンラインプラットフォームのことです。そのため、不動産一括査定サイトを利用すれば、一度の申し込みで複数の不動産会社から不動産査定を受けることができます。

不動産一括査定サイトの利用には、次のようなメリットがあります。

  • 複数の不動産業者から一度に査定価格の見積もりを取得できる
  • どの不動産業者が最も高い価格を提示しているかを容易に判断できる
  • 売主は物件の詳細情報や希望条件を正確に伝えやすい
  • 不動産業者に個別に問い合わせをする手間や時間を節約できる
  • 査定費用無料で料金を支払う必要がないため、費用対効果が高い
  • 売主の希望条件に合わせた査定を受けることができる(売却期限や特別な条件を設定可能)
  • 現時点での不動産価値について簡単に取得できる

不動産一括査定サイトを利用することで、不動産売却を効率化し、最適な条件で高価買取を実現するための手助けを受けることができます。しかし、最終的な決定をする際には査定価格だけでなく、業者の評判や信頼性、提供される条件なども注意深く検討することが重要です。

不動産一括査定サイトを利用した買取までの流れ

不動産一括査定サイトを利用して不動産の買取を進める一般的な流れをステップ形式で説明します。次の手順を参考にしてください。

ステップ1:不動産情報を入力する

まずは、不動産一括査定サイトにアクセスし、サイトに必要な情報を入力します。これには、不動産の住所や物件種別(マンション、一戸建てなど)、間取り、建物の築年数、広さなどが含まれます。また、売却希望の理由や売却期限などの情報も提供することがあります。

ステップ2:査定依頼を送信する

入力した情報を確認し、不動産会社へ査定依頼を送信します。査定リクエストは複数の不動産業者に送信されます。

ステップ3:不動産業者から査定価格算出に向けての連絡が来る

送信された査定リクエストが不動産業者に届きます。リクエスト先の会社によっては、必要事項を確認するためのメールや電話が来ることがあります。不動産業者は提供された情報をもとに、不動産の査定価格を算出します。これには市場価格や物件の状態、立地条件、地域の需要などが考慮されます。

ステップ4:不動産業者より査定価格を受け取る

不動産業者からの査定価格の見積が売主に届きます。通常、複数の業者から査定価格が提供されます。

ステップ5:査定価格を比較する

売主は提示された査定価格を比較し、どの業者が最も満足のいく条件を提供しているかを検討します。価格だけでなく、買取期限や提供されるサービスも考慮します。

ステップ6:業者へ連絡する

売主が最適な不動産業者を選定し、電話やメールなどの方法で連絡をとります。

ステップ7:売却手続きを開始する

連絡先の不動産業者との間で売却手続きを開始します。この売却手続きには、売買契約の締結や物件の詳細な調査、必要書類の準備などが含まれます。

ステップ8:不動産を引き渡し、売買代金を受け取る

売却手続きが進行し、条件が合意されたら不動産の売却が完了します。売主は不動産の引き渡しと売買代金の受け取りを行います。

このように、不動産一括査定サイトを利用することで、複数の業者から査定価格を簡単に受け取り、最適な条件で不動産を売却する手続きがスピーディに進行します。

グーホームへの売却査定依頼でスッキリ解決!

世の中には、たくさんの不動産買取査定サイトがありますが、グーホームでも買取査定が可能です。グーホームの買取査定の特徴は、以下のとおりです。

  • 大手から地域密着の不動産会社まで、全国1,000社以上の不動産会社が加盟している
  • 査定結果は、最短1営業日で受け取れる
  • 査定依頼は、無料でできる
  • 売却後までに豊富なサポートが受けられる

グーホームの一括査定は、大手から地域密着の不動産会社まで、全国1,000社以上の不動産会社が加盟しているため、自分に合った不動産買取業者を見つけることができます。査定依頼は無料で利用できるため、ぜひお気軽にご利用ください。

グーホームへ査定依頼する

不動産買取業者の正しい選び方のまとめ

今回は、不動産買取業者の正しい選び方や仲介と買取の根本的な違いについて解説いたしました。高価買取を実現するためには、自分にあった不動産買取会社を正しく選ぶ必要があります。一括査定サイトを利用すれば、高価買取を実現できる不動産買取会社を簡単に見つけることができます。

一括査定サイトの中でも、「グーホーム」では、売却希望金額や売却時期などを事前にお伺いし、弊社と提携関係にある信頼のある不動産会社へ査定を依頼できます。無料で相談できますので、ぜひご利用ください。

不動産売却のことでお悩みなら

この記事を書いた人

グーホーム編集部

グーホーム編集部

これからの不動産の価値を伝えるため、沖縄を駆け回るグーホーム編集部。
不動産の専門家や沖縄に精通する皆様に支えられ、執筆を楽しんで行っています。
不動産の資産価値を調べる際に参考にしてください!

株式会社プロトソリューション

株式会社プロトソリューション

プロトソリューションは、「KANDOU COMPANY(感動カンパニー)」を企業目標とし、
データとテクノロジーで人々に感動を届け、地域・社会に貢献する企業です。