リノベーションで叶える『理想のひとり住まい』を考える|沖縄リライフ

リノベーションで叶える『理想のひとり住まい』を考える

2022.03

リノベーションで叶える『理想のひとり住まい』を考える|沖縄リライフ

洋服やインテリアは選択肢が豊富にあるけれど、住まいとなると実は選択肢が少ない。なんとなく違和感を感じながら、住まいに合わせて生活していませんか?

例えば、那覇市の全世帯に占める単身世帯割合は約4割と年々増加しています。しかし、いざ住宅を探すと『ひとり住まい=若者』であった時代のいわゆる、20㎡台のワンルームマンションがいまだに主流という現実。

『ないならつくってしまおう!』と中古物件を購入しリノベーションすることで、思い切り楽しめて満足できる『オトナのひとり住まい』の住宅を手に入れた方々の事例を紹介します。
「今はひとりだから」と住まいをないがしろにせず、あなたにとっての自分らしい住まいについて考えるきっかけにしてください。

目次

『沖縄らしさ』を感じる住まい

沖縄ならではの気候を読み解き、環境に合った建材を使うことで約50㎡の住戸に『沖縄らしさ』を取り入れました。

間取り
間取り
Dining & Kitchen:キッチンの奥には洗面スペースを兼ねたベッドスペース。あえて建具は付けずにガラスのパーテションや床材の切り替えでLDKとゆるやかに空間を分けた。
Dining & Kitchen
キッチンの奥には洗面スペースを兼ねたベッドスペース。
あえて建具は付けずにガラスのパーテションや床材の切り替えでLDKとゆるやかに空間を分けた。
Bed Room:ひとり住まいならではの動線を考えた間取り。就寝前や朝のルーティーンをスムーズに行えるように工夫した。
Bed Room
ひとり住まいならではの動線を考えた間取り。
就寝前や朝のルーティーンをスムーズに行えるように工夫した。
Living:リノベーション前は6畳の和室。リノベーション後はLDKに取り込み、ゆったりと過ごせる広さを確保。
Living
リノベーション前は6畳の和室。
リノベーション後はLDKに取り込み、ゆったりと過ごせる広さを確保。
Entrance:エントランスの正面には沖縄特有の建築資材「花ブロック」を採用。LDKとの空間を程よく仕切りながら、エントランスへ光と風を届ける役割も担っている。
Entrance
エントランスの正面には沖縄特有の建築資材「花ブロック」を採用。
LDKとの空間を程よく仕切りながら、エントランスへ光と風を届ける役割も担っている。

『キッチンが主役』の40平米

狭くてベッドしか置けない1Kの賃貸暮らしからの卒業を機に、「食べる」「寝る」「くつろぐ」それぞれのシーンに居場所をつくりました。

間取り
間取り
Dining & Kitchen:ワンルームマンションでは探しても見つからないスケールのキッチン。料理好きな施主さまはリノベーションで希望を叶え、料理する時間を楽しまれている。
Dining & Kitchen
ワンルームマンションでは探しても見つからないスケールのキッチン。
料理好きな施主さまはリノベーションで希望を叶え、料理する時間を楽しまれている。
Kitchen:お好みのイメージテーマに合わせ、メーカーのシステムキッチンではなく、家具のようなデザインとなるように造作したキッチン
Kitchen
お好みのイメージテーマに合わせ、メーカーのシステムキッチンではなく、家具のようなデザインとなるように造作したキッチン
Dining & Living:「ひとり暮らしにはコンパクトな家具」という固定概念を覆す間取り。打ち合わせ段階で配置予定の家具を想定して計画を進めた。
Dining & Living
「ひとり暮らしにはコンパクトな家具」という固定概念を覆す間取り。
打ち合わせ段階で配置予定の家具を想定して計画を進めた。
Bed Room:格子状のパーテションでゆるやかにLDKと仕切ったベッドスペースにはオープンクローゼットを。ベッドの代わりに下部収納の造作小上がりにマットレスを設置し、さらに収納スペースを確保した。
Bed Room
格子状のパーテションでゆるやかにLDKと仕切ったベッドスペースにはオープンクローゼットを。
ベッドの代わりに下部収納の造作小上がりにマットレスを設置し、さらに収納スペースを確保した。

このように、満足できる住まいが見つからないなら、中古物件を購入してリノベーションし、思い通りの住まいをつくるのも選択肢のひとつ。
不動産購入は単身だと現実的ではないなんてことはありません。ひとりだからこそ、十分な広さのある空間を手に入れ、何の妥協も譲り合いもせず、自分らしい理想の住まいづくりが可能なのです。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

森岡 瑞穂(もりおか みずほ)

森岡 瑞穂(もりおか みずほ)

自身の希望で大阪本社より沖縄事務所に赴任し、同社運営のホテルスタッフも兼務。リノベーションした住宅で暮らしています。

株式会社アートアンドクラフト 沖縄事務所

株式会社アートアンドクラフト 沖縄事務所 リノベーション協議会

自分らしい住まいと新しい空間づくりの提案。1994年設立。日本におけるリノベーションの黎明期から活動し、住まいやオフィスを『リノベーション』で魅力的に再生することを得意としています。

不動産のプロであるコーディネーターと建築士の資格をもった設計者が、物件探しから設計・施工、引き渡しまでトータルにサポート。ビルやアパートの再生コンサルティングも承ります。

沖縄事務所は老朽化したホテルを全面的に再生し自ら運営もするSPICE MOTEL内にあります。

※株式会社アートアンドクラフト 沖縄事務所はリノベーション協議会の会員です。