不動産×動画配信。SNS活用で顧客獲得へ
合同会社ヴィレッジ
代表
木村 央(きむら ひさし)── 2020年01月号掲載
写真に、動画にと愛機のCanon eos kiss x7が手放せない日々。最近釣りを始めたとのこと
売買仲介に強み。動画配信で差別化
── 御社は現在、奥さまと二人で運営をされているとのことですが、事業内容等について教えてください。
メインは売買仲介ですね。主な営業エリアは中部になります。
── 木村代表は元々神奈川のご出身とのこと。沖縄へ移住されたきっかけは?
妻が沖縄出身なので、その縁ですね。2011年に移住して、現在に至ります。
── 沖縄に移住してみて、イメージと違っていた点などはありましたか?
意外と冬は風があって寒いですね(笑)。
── 感覚が沖縄に慣れてきたのかもしれません(笑)。さて、御社の強みはどういったところにありますか。
前職からずっと中部で売買仲介を中心にやってきたので、売買のことは、より安心してお任せいただけるかなと思います。
── 売買については任せてといったところですね。ところで、御社といえば情報の発信源としてYouTubeやTwitterを活用されています。
※YouTubeに力を入れたのは今年に入ってからですが、他社がやっていないことというのが一番にありました。また、近頃は“5G”というワードをよく耳にするので、動画が今まで以上に見られやすくなるのでは、と。出演も撮影も私自身で行うので着手しやすい分、他社との差別化が図れる、という狙いもあります。
── 確かに、県内だと他に例を聞いたことがありません。
なかなかチャンネル登録者が伸びてこないのが悩みですけどね(笑)。ともかく、動画が弊社を訪ねる入口になってくれたらと思います。※合同会社ヴィレッジのyoutubeチャンネル・・・ヴィレッジチャンネル/Village Channel
目指すはライブ配信でオープンハウス!
── 今後は「動画を見て来ました!」というお客さまも表れるかもしれません。
そうですね。先に始めていたTwitterやFacebookからの問い合わせは増えてきています。県内のお客さまからの問い合わせが多いですね。
── YouTubeで今後取り上げていきたい話題などは?
SNSを通して「沖縄に移住したい」という声をよく聞きますので、私自身の経験も踏まえて話ができたら、と。マジメにやりすぎてもダメだと思うので、適度に緩い話題などもしていきたいですね。
── メリハリをつけて、ということですね。では、会社として今後の展望はどうお考えですか。
現在は夫婦で営業していますので、自分達のペースで会社の規模を大きくしていきたいですね。あと、動画については、安定した広告収入を得られるようになること。それと、チャンネル登録者を1,000人まで増やしたいです。
── 1,000人を目標にする理由は?
1,000人いたら、ライブ配信が可能になるらしいんです(編集部注:モバイルで配信する場合の条件)。弊社が扱っている物件からライブ配信、というのも面白いかなと。オープンハウスをYouTube上で実施するという取り組みもやってみたいです。
動画配信はもちろん、リアルタイムでとなるとほとんどない事例ですよね。物件を売ろうと思っている方にとって頼みたいと思えるように形を作っていきたいですね。
── 沖縄の方はおしゃべり好きな人が多いので、需要があるかもしれません!
お客さまを巻き込んでいくのも面白そうですね!
お客さまの人柄掴み満足につなげる
── 接客の際に木村代表が心掛けていることはありますか。
やはり相手の人柄をしっかり掴むことですね。どういった理由で売りたいのか、考えをちゃんと聞いておかないと、たとえ物件が売れたとしてもお客さまの満足を得られるか分からないですよね。
── 会社としての責任を果たせたか、に関わる大事なことですね。
独立後は問合せをいただけると喜びも一層大きくなりました。まずは弊社の看板を知ってもらうことからがスタートなので。
合同会社ヴィレッジ
- 所在地
沖縄県うるま市宮里868-2
- 営業時間
09:00~17:00
- 定休日
日曜日
住宅から店舗・工場まで幅広く
オールマイティに展開
有限会社イスト
大城 満昭さん